真浄葬祭のブログをご覧の皆さま、こんにちは。
本日のブログは本社接客部の古賀が担当致します。
今回は、葬儀後にご家族の方にお渡ししているアルバムについてお話をさせていただきます。
まず初めに、真浄葬祭では葬儀の日のご様子を写真に撮らせていただき、その後まとめて一冊のアルバムにしてお渡ししています。具体的にお撮りする場面としては、故人様との最後の食事になるお斎のご様子、祭壇や頂いたご供花、式中のお焼香、最後のお別れとしてお棺に花を手向けていただくご様子、お棺を霊柩車にお乗せする場面などが挙げられます。
私も真浄葬祭に入社してから、このアルバム用のお写真をお撮りする機会が多くあります。
もちろん、全てのご家族様が和やかなご様子という訳ではありません。このブログをご覧いただいている皆様の中にも「葬儀の日に写真撮影をするなんて……」と思われる方もいらっしゃると思います。ただ、このコロナ禍のご時世でご親族の方々が集まれる機会というのも少なくなり、また遠方の方などはご参列すら出来なくなってしまうこともあります。そのような中で、集まったご親族皆様のお写真を記録に残すことはとても貴重な機会となります。
さらに、ご遺族様はお参りに来られた方へのおもてなしや対応でバタバタとしてしまうため、アルバムを見返すことで改めてご葬儀の日の様子が分かることもあります。実際に、お客様にアルバムをお渡ししている本社業務部の先輩にお尋ねしたところ、「多くのご家族様が喜んでくださいます」と仰っていました。
お葬式は、ご親族の方々が集まる貴重な機会の一つです。
弊社のアルバムでは思い出を形に残すお手伝いをさせていただきます。